だれでも渡れる川があるよ~って^m^

それはぜひ行ってみたいと連れて行ってもらいました♪

だれでも!カブでも!ということで。。。

私を含めて3台、そのうち1台はカブです(*^^)v
f0368610_18275736.jpg

1時間半ほど走って集合場所へ。

梅雨の晴れ間、天気に恵まれました♪


さっそく~山の中へと入っていきます。
緑の中は街中と違ってとっても空気が爽やかでのんびり走りました。

f0368610_18280337.jpg


ハーレーでも行ける!?って聞いていたのでずっと舗装路かと思っていたら
ちょっと林道に入っていきました(^^ゞ

f0368610_18281499.jpg



f0368610_18284348.jpg



f0368610_18285069.jpg


そして~




ジャパ~ン♪

f0368610_18290767.jpg



カブだと深そうに見えますが、セローだと。。。

f0368610_18291526.jpg


この日は水量が少なかったようで、2往復して楽しみました^m^
f0368610_18292117.jpg


ホントに川の途中の道なんです。

上流も下流も緑に囲まれ苔むしたいい感じの場所です♪
f0368610_18295404.jpg



f0368610_18300926.jpg

水があまりにもきれいなので、ジャボジャボ(^^)v

防水のブーツではないので靴下までびしょ濡れだけど
家に着く頃には。。。ほとんど乾いていました(=´∀`)

f0368610_18304584.jpg



f0368610_18305621.jpg



f0368610_18310760.jpg



f0368610_18311684.jpg


このあとは林道を1本散策(*^。^*)

f0368610_18314402.jpg



f0368610_18315167.jpg

ミソサザイが囀り森林浴ができてホント、気持ちいいです♪

f0368610_18320753.jpg



f0368610_18321881.jpg



さて、お昼からはキャンプ場の視察に連れて行ってもらう予定なので峠越え。

f0368610_18324833.jpg


f0368610_18330681.jpg

途中、別のキャンプ場でコンビニランチを済ませ
行ってみたかったキャンプ場へ到着。

案内くださった方はオーナーご夫婦と長いおつきあいだそうで
楽しく歓談、遊具で遊ばせてもらったり、ゆっくり楽しい時間を過ごしました。

f0368610_18333535.jpg




野鳥観察にもよさそうな感じ♪

シジュウカラがちょっと姿を見せてくれました^m^

f0368610_18335733.jpg


50メートルのジップロープをみんなで体験、むっちゃ楽しい♪

木に掛けたブランコも緑の中で気持ちよかった♪
f0368610_18340742.jpg


ハンモックで寝っ転がってオーナーさんとおしゃべりしてました^m^
f0368610_18341585.jpg

野鳥は多そうだし、夏でも涼しそう、星空もきれいだろうなあ~。
自然いっぱいで楽しいキャンプ場、またぜひお邪魔させていただきたいと思います(^-^)






街中は暑いので帰りも涼しい峠越えの道を選んでいただき快走~♪

峠越え、カブはちょっと苦しかった!?

見晴らしのいい峠で休憩しました。
f0368610_18343377.jpg




f0368610_18350003.jpg


そこに変わった虫Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
f0368610_18345391.jpg

帰って調べてみると、ツマグロオオヨコバイって名前の虫だって。

ツマグロ、そういえばツマグロヒョウモンもツマグロってつくので調べてみると
ツマ→着物の端(つま)の意味で羽の両端(裾部分)が黒くなっていることに由来するんだそう。
確かに、ツマグロヒョウモンも羽の端が黒く縁取られているなあ~(#^.^#)




そして峠をくるくるくるくる下りて、最後はぶんぶんファクトリーで休憩。


f0368610_18351298.jpg


なかなかアドベンチャーなツーリング、
でものんびりペースで楽しかった〜(o^^o)

ありがとうございました〜(´∀`)
f0368610_18344047.jpg

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-06-26 17:43 | Comments(0)

キャンプ場に到着♪
みなさん、ぼちぼちと到着されています(^-^)
キャンプの時にしかお会いできないかたもいるので楽しみなんです~!
f0368610_01312705.jpg


f0368610_01313212.jpg


私たちもさっそくテントを張りました。

標高は565メートル、そんなに高くはありませんが涼しくて汗をかくこともなかったです。

f0368610_01313872.jpg



設営が終わりゆるゆると野鳥の声に包まれながら焚き火を囲んで夕食の準備♪
今回も100mlのビールが飲みたかったのに、買うのを忘れた!
仕方がないので、シュワッとするコーラでガマン(^^ゞ

f0368610_01314700.jpg

みなさん色々な食べ物を回してくれるのですが
焼酎もまわってきた~。
飲んだことが無いんだけど、ちょっとだけ。。。

初焼酎、呑めませんでしたね(^_^;)

f0368610_01315341.jpg

鹿肉の竜田揚げをいただきました↓
柔らかくておいしかった~♪

f0368610_01315817.jpg


美味しいものと焚き火を囲み、みなさんと楽しく交流と歓談♪





夜は更け、辺りが暗くなると頭上には満天の星空が広がります☆




f0368610_01320641.jpg



この日は土星の輪をスコープで見せてもらって感動~!!!

それに木星のガリレオ衛星も小さくキラキラしていて感動~!!!


星空に感動~!!!

f0368610_01321291.jpg



f0368610_01322559.jpg



f0368610_01321747.jpg




キャンプの夜を存分に楽しみ、テントにもぐりこみました。

夜は冷えるかと思っていましたが、寒くなく熟睡。



翌日は5時くらいからゆるゆると集まり始めるとのことだったので
一応アラームをかけていましたが、4時半にホトトギスが起こしに来てくれました^m^

野鳥の声で目覚めるの、サイコーです♪




朝も焚き火を用意してくださっていたので、直火バウルーで
ホットサンド♪

f0368610_01325348.jpg

いい色に焼けた(^^)v

f0368610_01325930.jpg


朝の珈琲がまたおいしい♪

f0368610_01330676.jpg


朝食が済んだらちょっと散策、探鳥♪

f0368610_01331564.jpg


あ~!!!

テント近くにアオゲラ(#^.^#)

こっちは向いてくれなかったけど、近くで見えてうれしい♪

f0368610_01332038.jpg


こちらは若いオオルリくん。
みんなで観察しました。

f0368610_01332735.jpg


この日は場所を移動して、2次の探鳥会があるので早めに撤収。
走り始めま~す(*^^)v

f0368610_01333490.jpg

前泊しなかった方々も集合して40人弱だったかな
みんなで山へ入っていきました。

f0368610_01334102.jpg


葉っぱが茂って姿を見つけるのは一苦労(^_^;)


f0368610_01340653.jpg



f0368610_01341442.jpg
 


でも、会いたかったアカショウビンをみんなで見ることができて
うれしい探鳥会でした♪

f0368610_01342069.jpg


今回もキャンプに探鳥会、みなみなさまお世話になりました~(#^.^#)


帰り道、こちらでソフトクリームを。
実は前日も寄ったのですが、臨時休業(^_^;)
どうしても食べたくて、帰りに寄ったのです。

f0368610_01342601.jpg

ランチもあったのでこちらで頂くことにしました。

f0368610_01343635.jpg

目の前はブルーベリー農園。
ブルーベリーのソフトクリームが美味しかったです♪

f0368610_01344873.jpg




初日は澄んだ空気の中、大山がとってもきれいに見えてはしってきて気持ち良く
キャンプの夜は美味しく、楽しく、夜空は満天の星。
天気に恵まれた2日間、会いたかった野鳥にも会えて大満足♪
また来年の鳥キャンも楽しみだな~(*^^)v

f0368610_01363860.jpg


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-06-24 12:44 | Comments(0)
先週末は野鳥の会の探鳥会で鳥キャンツーに行って来ました~♪

梅雨に入ったもののこの日は爽やかな晴れの天気に恵まれ楽しんできました♪

荷物どっさり!集合はいつものここで(*^。^*)
今回は3台で出発します♪
f0368610_08504259.jpg


いつものR429を快走して~
f0368610_08504859.jpg

どんどん北上していきます。
風は涼しいというかちょっと冷たいくらい(^_^.)

しかし気持ちがいい♪

f0368610_08505374.jpg


スーパーに立ち寄り食材の買出しと併設のミスドで軽くランチ(*^。^*)

f0368610_08510025.jpg


続いてR181を快走し蒜山方面へと。

f0368610_08510990.jpg


トンネルをぬけたいつもの場所でパシャッ☆

f0368610_08511774.jpg

この日は大山がくっきり見えています。

f0368610_08512346.jpg



f0368610_08512872.jpg


今回は道の駅 風の家へ立ち寄って野菜を追加購入。
蒜山大根がたくさん並んでいました^m^

f0368610_08514208.jpg

こちらの道の駅は、ツバメの巣を温かく見守っていて
たくさんの巣がかかり、抱卵、子育てを間近で見ることができました。

いちいち可愛い~!といいながら見てまわったよ(*^^)v


おとこのコはさえずり中( ^)o(^ )

f0368610_09300353.jpg



こちらはくちばしに泥を付けて巣作り中。
f0368610_08515103.jpg


こちらは生まれて数日のふやふやしたヒナちゃんたち♪

f0368610_08522175.jpg


こっちはもう少しおにいちゃんたちだね(^-^)

むむむっ!

f0368610_08522933.jpg


このコはもっと大きくなってしっかりしている♪

じぃぃぃ~!
f0368610_08523610.jpg

はあ~、何度見ても可愛かった~!





さて、今度は大山方面へとバイクを走らせます。

どこを走っても気持ちがいい~!!!

f0368610_08524703.jpg



f0368610_08525714.jpg


緑のトンネルを抜けて~

f0368610_08530899.jpg


鍵掛峠で休憩しました。
ちょうど俳句をされている団体さんがいらっしゃったので
写真撮影ができず、人が少なくなるまでのんびり待っていました。

f0368610_08533361.jpg

すると~


2台のバイクが入ってきて・・・。


なんか見たことがあるようなおふたり・・・^m^


f0368610_08534077.jpg

偶然にも林道ツーリングでお世話になったおふたりでした(#^.^#)

先日下ろしたばかりのバイクの慣らしツーで走られていたそうですが
あまりの偶然にビックリしました♪

また遊んでくださいね~(@^^)

f0368610_08535052.jpg

お見送りし、写真を撮って私たちもキャンプ場へと出発しました。

f0368610_08535819.jpg


f0368610_08542752.jpg

みなさん、もう集まっているかなあ~(^-^)


続く☆


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-06-22 09:36 | Comments(0)
先週の土日はキャンプツーリングへ行ってきました。

とりあえずキャンプ用品は揃っているし、積載にも困っていないけど
見るとなんだかんだと欲しくなるんだろうなあ~(^_^.)




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-06-22 07:16 | Comments(0)

夏になると繁殖のため遥か遠くから日本へやってくる夏鳥と呼ばれる野鳥たち。

街中にある後楽園へ今年もアオバズクがやってきているようです。

アオバズクに会えることを楽しみに探鳥会に参加しました♪

地図やナビが無くてもちゃ~んと毎年同じ場所へやってくるんですよね~(#^.^#)
ナビが無くては迷子になっちゃう身としてはホント、感心しちゃいます!

街中のこんなに身近な場所にひっそりとやってきて懸命に子育てをします♪
この営巣場所の周辺を整備する計画が挙がっているようですが
希少なアオバズクが営巣できる環境はあまり多くないようなので
ぜひこの環境は残してほしいです!


f0368610_19364240.jpg


さて、探鳥会のはじまり♪

園内に入るといました~!!!

木々やはっぱに隠れてひとりでは絶対見つけられないようなところにいるんですが
みなさんに教えてもらって、今年初アオバズク♪

寝ています^m^

f0368610_19364813.jpg

チロッ♪
f0368610_19365394.jpg

かわゆ~い!
このコはパパ。ママはただいま抱卵中だって。
無事にヒナが孵って可愛い姿をみせてもらいたいな~♪




園内では紫陽花や菖蒲も咲いてキレイです。

f0368610_19365775.jpg


カワセミも久しぶりに後楽園で見えました(*^。^*)

f0368610_19370437.jpg



f0368610_19371293.jpg

こちらはスズメの幼鳥♪

f0368610_19371711.jpg

園内の蓮はキレイな花を咲かせていました。

f0368610_19372390.jpg



f0368610_19373440.jpg



f0368610_19374057.jpg



f0368610_19374666.jpg

見たかったアオバズク、久しぶりのカワセミに会えて大満足!

もちろんリーダーさんの話や皆さんとのおしゃべりも楽しく大満足(^^)v

終了後は暑かったので白桃ソフトでクールダウンしました☆

f0368610_19375315.jpg





ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-06-20 20:07 | Comments(0)