びっくりうれしい!幸せの青い鳥♪


4月6日。
曇り空だけど体力回復のためウォーキング&鳥見でも。。。
いつものお友達と一緒に桜の咲き始めた公園へと行って来ました。

f0368610_15074757.jpg


ちょっと外に出なかったらすっかり山々は春の装い♪

f0368610_15082650.jpg



f0368610_15083499.jpg



f0368610_15084006.jpg

野鳥の声はすれどなかなか姿を見せてくれませんが、春の花たちを楽しみながら
のんびり散策しておりました。


なんかいないかなあ~とぼんやり眺めていると、ふと木々の中に飛び込む姿。



行き先を目で追っていくと・・・




あっ!



あっ!


あれは~!!!


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

f0368610_15180516.jpg

オオルリッ!!!


ぼんやりしているKさんに(笑)

「Kちゃん!オオルリがおるぅ~!!!」と、興奮ながらも声を抑えて二人で観察。

オオルリちゃん、まだぼんやりしている様子で動きがゆっくり。
じっくり近くで見えてむっちゃ感動でした!!!

f0368610_15182874.jpg



f0368610_15183424.jpg


はあぁぁぁ~。キレイな男のコだった(☆。☆)
f0368610_15183975.jpg



すっかり満足してひきつづき歩いていると、池の見回りをするカワセミが
ペアになって「チチィーッ」と鳴きながら隅々まで行ったり来たり。

女のコ(#^.^#)

f0368610_15284032.jpg


男のコ(^-^)
f0368610_15284740.jpg
子育てうまくいくといいね♪




コガモはゆっくり渡るのね。
まだいろんなところで見かけます。
f0368610_15282874.jpg


冬鳥組のアオジは木々の高い所に出てきてそろそろ渡りの準備かな?
(お腹を毛づくろいしていたら、腹の黒い部分が見えてた^m^)
f0368610_15342388.jpg

この後は雨が降りそうだったのでKさんとは解散。


でも・・・。


ただでは帰らんし~。


もう一か所見回りしてひとり鳥見♪

はじめましてのアカアシシギ。
f0368610_15371487.jpg



f0368610_15372262.jpg


コチドリは羽づくろい中。
f0368610_15372983.jpg


なっ!ナニミテンダヨ!

って顔 (^_^.) こんな顔も可愛い(笑)
f0368610_15373604.jpg


タシギは休憩中。
f0368610_15374422.jpg


クサシギも見られました^m^
f0368610_15375329.jpg

う~ん。楽しかった♪


ポチッと!応援ありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by ツーチー at 2017-04-11 20:56 x
こんばんは ^^
お、オオルリですか。
やっぱり綺麗な青い羽してるんですね〜
それにもう日本へ渡ってきているとは。
おまけにカワセミまでいるし...
う〜む こいつは何とも羨ましいなぁ〜 ^^

私もこういう野鳥が見たいものですね。
むぎこさん、今度ぜひ連れて行ってくださいね ^^
Commented by mu_gi_co at 2017-04-12 08:00
ツーチーさ~ん♪

オオルリは感動するくらいすごくキレイな個体でした!
この公園はいつもカワセミがいますので見える確率は高いです♪

またいつでもご案内しますので来岡くださいね^m^
Commented by のりまき at 2017-04-12 11:37 x
オオルリだ・・・
僕はまだ一度もオオルリを見たことがありません。
口笛のような高く大きなさえずりをする鳥ですよね。
森歩きの時、さえずりを聞きながら「オオルリかな?」と想像し、見上げるけどいつも見つけられません。

アカショウビンも、さえずりが大きく特徴的なのでわかるのですが、高い木が好きなのかなかなか見つけられません。
でも2年前に森で目にすることができ、図鑑で見るのと同じ赤く目立つ個体に大感激しました。

オオルリは代表的な野鳥なので、見たくて見たくてしようがありません。
Commented by mu_gi_co at 2017-04-12 20:09
のりまきさ〜ん^ ^

オオルリは木のてっぺんで囀ることが多いので、囀りが聞こえたら木のてっぺんをくまなく探すと見つかります。
しかし、葉が茂った季節なのでちょっと引いて見ないと見えないことが多いです。
今の時期は公園などで見かけるチャンスもありますが、鳴かないのでわかりにくいかも(汗)

アカショウビンを見られたことがあるとはすごいですね!
声はすれども姿は見えないことばかりですが、
声だけでも楽しくなります(^_^*)
by mu_gi_co | 2017-04-11 15:44 | Comments(4)