お花見ツーリング 鶴山公園へ(前篇)


桜の名所、鶴山公園へ行ってみようと出掛けてきました。
当日の朝、「行く~?」とLINE。
ゆっくり集合し、それも遅刻してからの出発です(^_^;)


途中の桜並木に寄り道し散り始めの桜を満喫☆

散りゆく姿、花吹雪もいいねえ~(*^。^*)
f0368610_22581582.jpg



f0368610_22582117.jpg



f0368610_22583569.jpg



f0368610_22584134.jpg


気温も高めでツーリング日和です♪

f0368610_22584663.jpg


引き続き走って今度は土手道。
よく通る脇道ですが、桜の木が並んでいるのを見ていたので
きっと咲いていると思い寄ってみると~(*^^)v

咲いてる咲いてる^m^
f0368610_23004121.jpg


こちらもすこ~し花びらが舞い、いい感じ♪
ちょうど見ごろでした(^^)v

f0368610_23011947.jpg



f0368610_23012544.jpg



f0368610_23013132.jpg



さて、またまた北上し道の駅で小休憩。

この道の駅、むちゃくちゃいっぱいツバメがいるぅ~!!!

そして、たくさん巣があります。
巣作りしやすい環鏡みたいなのですが、巣を作ってほしくないドアの上とか
看板の所などは覆いをして、他の所に巣作りをしてもらうようにしているようです。
フンが落ちるからと嫌がる施設、お宅もあるようですが、ここの道の駅のように
遠く海を渡って命掛けでやってくるツバメたちをあたたかく見守ってほしいです(^v^)

f0368610_23015935.jpg



f0368610_23020721.jpg

小休憩のはずが、ツバメが気になってなかなか出発できん(笑)

でも後ろ髪ひかれながら再出発(^_^.)





そして今度はイワツバメのポイントへ♪



イワツバメたち、もう来ているかなあ~?





・・・。






キャッ!о(ж>▽<)y ☆




f0368610_23022233.jpg

来てる!来てる!!!

見た感じ、30羽くらいはいるみたい。

f0368610_23023279.jpg



f0368610_23023865.jpg



f0368610_23024907.jpg


普通のツバメに比べてちょっとぽっちゃり体型で可愛い~^m^


f0368610_23025777.jpg

今年もやって来たことを確認、安心して寄り道はここでおしまい。

鶴山公園へとバイクを走らせます。

続く~


ポチッと!応援ありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by Rin at 2017-04-16 07:10 x
ハ〜〜♡ むぎこさんのブログで岡山の魅力 再発見です。岡山は広いですね。鶴山公園 楽しみだ〜( ´∀`) イワツバメポイント、いいなぁ
Commented by mu_gi_co at 2017-04-16 23:21
Rinさ~ん♪

季節ごとに楽しみな場所がたくさん(#^.^#)
地元にはたくさんのお宝がありますね~♪
by mu_gi_co | 2017-04-14 23:47 | Comments(2)