花菖蒲とベーグルとホタルと星空と。。。


今の時期、バイクで走っていてもホタルがいそうな場所が目について・・・。

ちょっと目星を付けていたところがあったので、いるかどうかわからないけど
Kさん誘って行ってみました。

さて出かけようと、玄関開けると植木鉢にツマグロヒョウモン!
我が家の近くでは見かけることが無かったので写真に撮ってみました。
それも、なんだかこの鉢が気に入っているみたい・・・。


後ほど調べたら、この模様は♀だそうで幼虫はスミレ科の葉を食べて成長するのだそうです。
この鉢にはパンジーを植えているのでひょっとして産卵かなあ~?なんて考えたりして^m^
f0368610_15371018.jpg

さて、午後3時半くらいに我が家を出発。

北上してまずはサギのコロニーをウォッチ(*^^)v
巣立ちはまだの模様。

そして、先日はまだ咲き始めだった久米南の菖蒲園へ寄ってみることにしました。
今回は菖蒲だけでなく紫陽花やたちあおいも咲き揃っていてキレイだった~♪

f0368610_16135389.jpg



f0368610_15371702.jpg



f0368610_15372185.jpg




f0368610_15372785.jpg



f0368610_15373420.jpg



f0368610_15373919.jpg



f0368610_15374622.jpg



f0368610_15375200.jpg



f0368610_15375938.jpg



f0368610_15380632.jpg



f0368610_15384863.jpg



まだホタルには時間が早いので、今度はベーグル屋さんへ。
初めて訪れましたがとってもかわいい店構え♪


f0368610_15385924.jpg

閉店間際で残り数個となっていましたが、買えてよかった(^_^.)


f0368610_15390724.jpg

もちもちとして美味しいベーグル。
色んな種類があるようなので、また行きたいと思います(^^)v

f0368610_16050421.jpg



さて、まずまずいい時間になってきたのでホタルがいそうな場所へと移動。

うっすら暗くなりはじめると、カジカガエルの鳴き声が聞こえ始め
ホタルは少しずつピカッ。ピカッ☆

ふわふわピカピカ(^-^)


癒される~♪

f0368610_15391418.jpg


星空も見上げつつ、ホタルも楽しむ♪
f0368610_15392181.jpg



f0368610_15392790.jpg


振り返るとそこは水が入った田んぼなので、カエルの声が聴こえてきて。。。

ホント、いいなあ~(*^_^*)
f0368610_15393475.jpg



f0368610_15394076.jpg
前回行ったところより数は少なかったですが、
田んぼに星空と違った風景を楽しむことができました♪



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by miya at 2017-06-16 21:12 x
下から2番目の全体の色合いが本当良い感じです! ホタルも素晴らしいですが、これらは手持ち撮影ですか?ここまで暗いとなんらかで固定ですかね?
Commented by mu_gi_co at 2017-06-16 22:40
miyaさ〜ん(^ ^)

3脚使いですよ〜( ^∀^)
下から2枚目の画像はホワイトバランスを蛍光灯にしています。
星を撮る時は大体そのホワイトバランスで青っぽく撮っています^^
Commented by のりまき at 2017-06-17 08:58 x
ホタルの写真が素敵です。
僕も毎度チャレンジするのですが、毎回イマイチで残念なことになっています。
上手だなあ~
Commented by mu_gi_co at 2017-06-18 19:31
のりまきさ〜ん^ ^

三脚とピントさえ合わせていれば、あとは難しくないのですが(=´∀`)
今回はミラーレス一眼の友だちも初めてのホタル撮影に成功していました(^。^)
by mu_gi_co | 2017-06-16 16:36 | Comments(4)