人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクでのんびりカメラ片手にツーリング。野鳥大好き♪アウトドアで遊ぶの大好き♪


by mu_gi_co

後楽園は野鳥のオアシス♪


夏になると繁殖のため遥か遠くから日本へやってくる夏鳥と呼ばれる野鳥たち。

街中にある後楽園へ今年もアオバズクがやってきているようです。

アオバズクに会えることを楽しみに探鳥会に参加しました♪

地図やナビが無くてもちゃ~んと毎年同じ場所へやってくるんですよね~(#^.^#)
ナビが無くては迷子になっちゃう身としてはホント、感心しちゃいます!

街中のこんなに身近な場所にひっそりとやってきて懸命に子育てをします♪
この営巣場所の周辺を整備する計画が挙がっているようですが
希少なアオバズクが営巣できる環境はあまり多くないようなので
ぜひこの環境は残してほしいです!


後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19364240.jpg


さて、探鳥会のはじまり♪

園内に入るといました~!!!

木々やはっぱに隠れてひとりでは絶対見つけられないようなところにいるんですが
みなさんに教えてもらって、今年初アオバズク♪

寝ています^m^

後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19364813.jpg

チロッ♪
後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19365394.jpg

かわゆ~い!
このコはパパ。ママはただいま抱卵中だって。
無事にヒナが孵って可愛い姿をみせてもらいたいな~♪




園内では紫陽花や菖蒲も咲いてキレイです。

後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19365775.jpg


カワセミも久しぶりに後楽園で見えました(*^。^*)

後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19370437.jpg



後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19371293.jpg

こちらはスズメの幼鳥♪

後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19371711.jpg

園内の蓮はキレイな花を咲かせていました。

後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19372390.jpg



後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19373440.jpg



後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19374057.jpg



後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19374666.jpg

見たかったアオバズク、久しぶりのカワセミに会えて大満足!

もちろんリーダーさんの話や皆さんとのおしゃべりも楽しく大満足(^^)v

終了後は暑かったので白桃ソフトでクールダウンしました☆

後楽園は野鳥のオアシス♪_f0368610_19375315.jpg





ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

by mu_gi_co | 2017-06-20 20:07