人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクでのんびりカメラ片手にツーリング。野鳥大好き♪アウトドアで遊ぶの大好き♪


by mu_gi_co

タカの渡り観察会


昨日は野鳥の会のタカの渡り観察会でした♪
この観察会では日頃お会いできない方々ともお会いできるのでとっても楽しみ。

いつものようにピクニック気分で参加しました(笑)
おいしい珈琲におにぎりにおやつにパンにおしゃべりに~^m^

タカの渡り観察会_f0368610_20424056.jpg



タカの渡り観察会_f0368610_20424998.jpg


朝一番は30羽弱のタカ柱が見えて、満足~♪
今年初めてのタカ柱♪

タカの渡り観察会_f0368610_20422548.jpg

その後もハチクマ、サシバ、ハヤブサ、アマツバメなどなど
この日はしっかり渡っていく姿が見えてよかった~(^-^)

タカの渡り観察会_f0368610_20423534.jpg



タカの渡り観察会_f0368610_20423137.jpg
色んな方々とのおしゃべりもむっちゃ楽しかった~(^^)v




夕方家に到着し、車から降りると家の前でモズが高鳴き。

秋だなあ~☆
タカの渡り観察会_f0368610_20491285.jpg


そして、その翌日。

ツバメはまだ渡去していないかどうか確認のため阿部池へ。

ツバメはまだどんどんねぐら入りしていましたが
普通のツバメは少し減ったかな~って感じ。
その代わりショウドウツバメがたくさん集まってきている模様でした。
数は数千かな~(゜o゜)



足元にはヒバリ。

タカの渡り観察会_f0368610_20495997.jpg


ススキにセッカ。
タカの渡り観察会_f0368610_20495084.jpg


遠くの山には夕陽が沈み。
タカの渡り観察会_f0368610_20500568.jpg



タカの渡り観察会_f0368610_20500904.jpg


ツバメたちは今日も無事にねぐら入り。
もう少し観察は続きます♪


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

by mu_gi_co | 2017-09-25 21:02