ソロトリドラ


用事を済ませ時間があったので珈琲を買って鳥ドラ〜(*´∀`)♪

この日はお散歩の人が少なかったので野鳥たち、油断してわらわらと(*´꒳`*)

まずはこの冬よく見られるアトリから。
楓の木の中にむっちゃいっぱいいるな〜と見上げていると、、、
f0368610_19341370.jpg


1羽ひっそりと降りて来て、地面で採餌。
冠羽を立ててる( ^∀^)
f0368610_19343634.jpg



f0368610_19344295.jpg


もう1羽、♂も近くに降りてきた〜♪
f0368610_19345068.jpg


ゲキカワ(*≧∀≦*)
f0368610_19345720.jpg


と、何かに反応して楓の木から飛び出した!
これで一部なので軽く150羽以上はいる感じ(^з^)
f0368610_19350879.jpg



f0368610_19351502.jpg


弾丸飛びψ(`∇´)ψ
f0368610_19352134.jpg


ベンチに腰掛け、買って来た珈琲で休憩。
f0368610_19361178.jpg


藪の中でチッ!ガサガサっとアオジ。
f0368610_19364332.jpg


ウグイスはジャッジャッ♪
f0368610_19365491.jpg


ぷくぷくシロハラは人がいないのを見計らって藪から登場^ ^
f0368610_19370053.jpg


その他にもわらわらと。
f0368610_19371290.jpg



f0368610_19371986.jpg


最近のお気に入りはこのカワラヒワ。
なんといっても声が可愛いの〜(*≧∀≦*)
f0368610_19372736.jpg



f0368610_19373443.jpg

うーん、楽し!

ポチッと!応援ありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-01-14 20:50 | Comments(0)

本日は強風のため瀬戸大橋は二輪通行禁止の看板が出ていました。
風が強かったですが太陽が当たる場所は意外にも暖かかったです(*^。^*)

土日は雪予報だけどホントに降るかなあ・・・。
f0368610_22283327.jpg

今日はお友達と深山公園へ鳥ドラ(鳥見のためのドライブ(^^ゞ)。

鳥を探しながら3時間くらいは歩きました♪
健康的な趣味だなあ(*^^)v

公園内の日当たりのよい場所では梅が咲き始めていました。
f0368610_22284526.jpg

こちらは蝋梅の一種かな?

f0368610_22285191.jpg

いい香り♪

f0368610_22290139.jpg

野鳥たちは次から次へと~♪

f0368610_22292842.jpg



f0368610_22293728.jpg

ぷっくり可愛いエナガは集団で何度も登場(#^.^#)

f0368610_22304804.jpg



f0368610_22305949.jpg



f0368610_22310815.jpg


f0368610_22315307.jpg



f0368610_23162507.jpg



ここへもアトリ。
ホント、ピントが合わん~(^_^;)

f0368610_22320410.jpg



f0368610_22321334.jpg

歩いていると目の前に現われたルリビタキの男のコ(*^^)v
キレイで可愛い~!!!と大興奮!

f0368610_22322446.jpg



f0368610_22323056.jpg

他にもつぎつぎ出てきてくれるので、なかなか公園をあとにすることができず
ランチの時間がすっかり遅くなってしまいました~(^_^;)



時間は午後2時少し前。

f0368610_22330764.jpg

可愛い雑貨がいっぱいのののさまあんでランチです。

f0368610_22331724.jpg

身体に良さそうな美味しいランチ☆

f0368610_22332644.jpg

デザートと珈琲もおいしかった~♪
ごちそうさまでした(*^。^*)

f0368610_22333715.jpg


その後はぐるっとまわって強風の中、海を眺める。

f0368610_22340989.jpg

イソシギ♪

f0368610_22352107.jpg

ユリカモメ。

f0368610_22343705.jpg

このユリカモメ、飛んでいても強風のため思った方向になかなか行けないのか
私たちの目の前で停止飛行を続けていました。
思ったように動けず困った様子が可愛かった~^m^

f0368610_22344659.jpg

「う~ん。どうして前に進めないんだろ???」

f0368610_22345899.jpg

なんとか着地。よかったね♪

f0368610_22350708.jpg

カモたちも風に向かって飛ぶとスピードが遅い~。
逆方向はむっちゃ速いんだけどね^m^

f0368610_22353280.jpg


何回行ってもいつも違う発見、出会い、楽しいね~って。
いつも同じセリフが出てしまう鳥ドラです(#^.^#)


ポチッと!応援ありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-01-13 23:25 | Comments(2)
2017年、走り初めは家族で1月2日に行ってきましたが
昨日はソロでのんびり走ってきました。
風は強いけど気温はそんなに低くない。そして海がとっても碧くキレイです。
f0368610_23380082.jpg



f0368610_23383425.jpg

瀬戸内海には珍しく白波が立っていてこれまたいい感じ♪

f0368610_23384094.jpg



f0368610_23385580.jpg



f0368610_23390270.jpg


満潮時と強風のためだったのか、数か所道路まで波が上がっている所もあり
潮水踏まないように、、、。

風が強くて走りにくいけど景色は最高です~^m^

f0368610_23392160.jpg


さて、この日やってきたのは鷲羽山。
駐車場にバイクを置いて歩いて頂上を目指しました。

f0368610_23400226.jpg

途中では探鳥も忘れずに~♪

f0368610_23405206.jpg

ぷくぷく~♪っとシロハラ。

f0368610_23410318.jpg


こちらではルリビタキ。
パッと見、女の子かなあ~って思ったんだけど♂の若い個体かも!?

f0368610_23411669.jpg



f0368610_23412621.jpg

もちろん瀬戸大橋も見ながらてくてくと。

f0368610_23432175.jpg


道路の下を走る瀬戸大橋線にはアンパンマン号がやって来た。

f0368610_23425205.jpg


f0368610_23422981.jpg

こう見ると四国ほホント近い(`・∀・´)


f0368610_23423472.jpg



f0368610_23424497.jpg



f0368610_23430377.jpg




f0368610_23431195.jpg

10分ほど歩いて頂上へ。
頂上では360度ぐる~っと見渡せます。


f0368610_23441144.jpg



f0368610_23441748.jpg



f0368610_23443006.jpg


風は強いけどおひさまポカポカして思った以上にあたたかい。
誰も来ないのでのんびり景色を見て過ごしました(#^.^#)

f0368610_23444514.jpg



さてさて帰りにはこちらのお店でたい焼き購入。
冬のたい焼きは美味しいんですよね~^m^

f0368610_23452004.jpg


そしていつものタゲちゃんポイントまわって・・・


今日もいるけど寝てる(^_^.)
f0368610_23454886.jpg


首をくるっと後ろにまわして寝ているんだけど
つんつんして何かの球根みたいな頭・・・^^;
f0368610_23455957.jpg


そして最後はいつもの阿部池へ。


f0368610_23461327.jpg

強風だと小さな鳥たちは少ないですが
猛禽たちのいつもと違った様子が見られて面白かった。

ミサゴは魚を狙いますが、波が立って狙いを定めにくいのか
何度も何度も行ったり来たり、キョロキョロしていました。
f0368610_23462827.jpg



f0368610_23464549.jpg



f0368610_23465124.jpg


こちらはチュウヒ。
チュウヒも行ったり来たり。風に乗ってふわふわとずっと姿を見せてくれていました♪
2羽が近くで行動することが多く興味深く観察していました。
f0368610_23471089.jpg



f0368610_23471755.jpg



f0368610_23472854.jpg



f0368610_23473402.jpg



f0368610_23474289.jpg


夕暮れ時までのんびりと。

f0368610_23474800.jpg



f0368610_23475425.jpg

風が強いものの、空気が澄んでいて充実のプチツーでした(*^^)v

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-01-12 07:48 | Comments(6)
職場の梅園へ行ってみると白梅も紅梅も数輪花をつけていましたが
蝋梅は満開!

すっごくいい香りに包まれていました(#^.^#)
f0368610_18523798.jpg


穏やかな青空に黄色いつぼみが可愛い♪

f0368610_18524414.jpg



f0368610_18524918.jpg


そしてちょっと場所を移動すると、こちらへも黄色い・・・

f0368610_18525490.jpg

キロコロキロコロ♪カワラヒワ♪
青空に黄色い羽根が映えて可愛いなあ~^m^

f0368610_18530302.jpg




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-01-10 19:06 | Comments(2)
年始のお休みにみんなで四国へと行ってきました。
車でね。
ぼくちゃんは初フェリー。船に乗るのを楽しみにしていました(*^。^*)

f0368610_20473720.jpg



暖かくデッキで海を見たり、写真を撮ったり。
私以外はフェリーに乗る機会があまりないので楽しんでくれてよかった♪

f0368610_21452879.jpg


f0368610_20474457.jpg


f0368610_20483548.jpg

高松港に近づいたころ、カモメとウミネコが数羽ついてきました^m^

f0368610_20484175.jpg


さて、向かったのは小さな子供でも楽しめる動物園。
動物と触れ合うことができるので
動物好きで怖がらないぼくちゃんにうってつけの動物園です(*^^)v

f0368610_20484988.jpg

トリ年なので?大活躍(#^.^#)
バードショーに出演のハリスホーク。
背中を触らせてもらいました♪

f0368610_20491210.jpg

メンフクロウも触ってみたよ^m^

f0368610_20492611.jpg



f0368610_20493113.jpg



f0368610_20493698.jpg

小さな動物たちと触れ合ったり餌をあげたりできて楽しんでいました♪



帰りのフェリー乗り場にて。

三日月と宵の明星が輝いていました☆

f0368610_20501435.jpg



f0368610_20502392.jpg




ポチッと!いつもありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-01-08 21:30 | Comments(2)