天気予報は曇りだったけど予想に反して晴れ!
この日は同級生ライダーMちゃん夫婦とセロー乗りKさんと4台でツーリング♪


f0368610_09502915.jpg

いつも快走川沿いの道

f0368610_09503766.jpg

いつも快走R374
f0368610_09504838.jpg


あまりのいい天気に誘われて急遽お泊りツーにしちゃおうか~って
集合場所で宿を予約していました。
しかしながらしばらく走って北上すると
だんだん雲が広がってきたのでやっぱり日帰りということで(^_^;)
お宿にキャンセル電話したら気持ち良く受けてくださいました。
こんな対応のお宿にはまたお世話になりたいですね♪


さて、どこ行こうか~とランチの場所に選んでいたピザのお店が
なんとこんなことに(;一_一)
f0368610_22293381.jpg

仕切り直し~♪


来た道を戻って湯郷温泉の片隅にあるカレーのお店に入りました。
以前テレビで紹介されていて来てみたかったんだ~^m^

f0368610_09510092.jpg

店内には可愛い焼き物やスパイスのビンが並んでいて可愛い♪

f0368610_09511088.jpg

器がいろいろな焼き物でポイント高かったよね(*^^)
ちょっと前に都会ツーリングに行ったMちゃんの旅の話を聞いたり
近況報告したりおしゃべりしながらおいしく頂きました♪

f0368610_09511916.jpg


さて、カレーの次は珈琲(笑)
さきほど引き返してきた道をもう一度戻って・・・(^^ゞ

f0368610_09512976.jpg


chimneyさんへやってきました。
chimneyさん、移動販売なのでいつも違う場所。
今回で3か所目となりました(*^。^*)
1回目
2回目

f0368610_09515866.jpg



f0368610_09514078.jpg



f0368610_09514970.jpg

寒かったね~と言いつつまったりしていると
あったかいカフェオレを淹れてくださいました(*^_^*)
ごちそうさまでした~♪
Mちゃんのおみやげの落雁、珈琲にあう~^m^
f0368610_09520581.jpg


前回立ち寄って美味しかったイケパンさんでパン買って
翌日のツーリングもあることだし早めの解散となりました♪

f0368610_09521680.jpg

Mちゃん夫婦の秋のロングツーリングのお土産詰め合わせ、ありがとう☆
このしろ押し寿司も作って持ってきてくれていてお持ち帰り♪
帰ってさっそく夕食にいただきました。
いつもありがと。美味しかったよ~(*^^)v
f0368610_23261910.jpg

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2016-10-31 23:34 | Comments(0)
笠岡 道の駅ベイファームのコスモスを見に行く予定で出発しました。
ここへ行くときはいつも峠を越えて海岸線へと降りていきます。

峠を越えると海が見える、この瞬間の景色が好き♪
f0368610_19084397.jpg

まっすぐコスモス畑と思っていたものの、あまりの気持ち良さに
まずはこちらで休憩。
f0368610_19092186.jpg

この日も珈琲ありがとう☆

f0368610_19085115.jpg

ぽかぽか陽気の中、階段に腰掛けておやつを食べつつ
双眼鏡でぷかぷか浮かぶカモや島々を眺めたりしてまったりと。


f0368610_19091247.jpg

そういえば「アッケシソウ」が見ごろだって・・・。

せっかくここまで来ているので行ってみようか~と寄り道♪

f0368610_19090270.jpg

バイクを置いてトコトコと。

f0368610_19094337.jpg

磯にはイソシギ^m^

f0368610_19093210.jpg

海を見ながら防波堤に沿って歩いていきます。

f0368610_19095274.jpg

しばらく歩くとアッケシソウの群生地。
赤く紅葉する時期はすぎていて全体に茶色っぽい感じ。
かなり手前のほうから立ち入り禁止になっているのでどんな植物か観察もできなかった(^_^;)

f0368610_19583546.jpg



f0368610_19584262.jpg

しかし、柵の周辺にはジョウビタキの男の子がいて可愛い姿を見せてくれ楽しかった♪

柵に乗ったり地面に下りて虫を食べたり、枝に乗ったり(#^.^#)

f0368610_19582788.jpg






f0368610_19102742.jpg


と、ここでカワセミ情報をいただいたのでまたまた寄り道して
カワセミポイントへいってみることにしました。

なかなかいい感じのところじゃあないですか~^m^

f0368610_19581911.jpg

ちょうどいいところに荷物掛けが(*^^)v

f0368610_19585392.jpg

しばらくするとやってきて木の上で様子をうかがったり
水に飛び込んで魚を採って食べたり。


f0368610_19103701.jpg

カワセミは可愛いんだけど(自慢)話好きなおじさんにつかまってしまって
ずいぶん足止め食っちゃった(^_^.)

やっとのことで話を切り上げて・・・


「こんどこそ、コスモス畑!」と走りだします。

f0368610_20124932.jpg

が、海岸線を走るとまたまた可愛いトラップが(゜-゜)


小さな漁港にユリカモメがたくさん♪

野鳥好きのきっかけのひとつユリカモメ。
f0368610_19100220.jpg

いろんな表情がかわいい♪

f0368610_19101138.jpg

着地寸前のユリカモメを下にいるコたちが見てる(*^。^*)
これまた可愛い~♪

f0368610_19101946.jpg
もっとゆっくり見たいけど再出発。


その後もカモの団体さんを見つけてはバイクを停めて観察したり・・・。


ほんと、なかなか辿り着かん(●´ω`●)ゞ




で、道の駅にやっとのことで辿り着き、コスモス・・・。

その前に、「お腹がすいた!」と来た道戻ってパンランチ。
f0368610_19590322.jpg

おなかも満たしたところでやっとやっとコスモス畑にやってきました~♪

たどり着くまで長かった(^_^;)

一面のコスモス畑はまさに満開о(ж>▽<)y ☆

f0368610_19591523.jpg



f0368610_19593542.jpg




f0368610_20003578.jpg



f0368610_20002495.jpg
f0368610_19592678.jpg




f0368610_20000927.jpg




f0368610_19594840.jpg


別腹のジェラートはイチジクにしました。


f0368610_19595995.jpg


ラストはちょっと場所移動してバイクと一緒にコスモス撮影☆


f0368610_20005334.jpg



f0368610_20010313.jpg



f0368610_20011359.jpg



f0368610_20004323.jpg



f0368610_20012929.jpg




f0368610_20012056.jpg


なんだかんだと楽しいいちにち。

またね~('-^*)/

f0368610_19105336.jpg




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2016-10-28 22:57 | Comments(0)

プチ鳥見ツー


うふうふっ♪

あまりの天気の良さに仕事から帰っていそいそと着替えまた山へ。
超プチ鳥見ツーでしたが楽しめました。
f0368610_18010548.jpg

前回よりもくっきりо(ж>▽<)y ☆
午前中は大山も見えてたそうです(友達談)

f0368610_18011346.jpg



f0368610_18011963.jpg



f0368610_18013036.jpg

野鳥たちの大好きなカラスザンショウもそろそろ食べごろかな?
野鳥が夢中で食べるそうなので、自宅に植えようかとググってみたら
15メートルほどの高さになるとか( ̄_ ̄ i)

ちょっとムリだな(^o^;)


そっと見ているとオオルリの男の子☆

f0368610_18013908.jpg

キビタキの女の子♪

f0368610_18014780.jpg

少し走ると四国の五剣山もクッキリ、海あお~い^m^
五剣山、四国だよ~。近いね~(゜o゜)


f0368610_18015377.jpg



f0368610_18015977.jpg



夕方近く、休耕田にちろっと動くものがあるのでバイクを停めて見てみると
イカルチドリちょこちょこしてた(*^_^*)

f0368610_18021056.jpg

1羽かと思って見ていたら全部で5羽いた♪
かわいいなあ~≧(´▽`)≦

f0368610_18021749.jpg




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2016-10-25 18:19 | Comments(2)

ベランダ天体観測

いつも寝る前には空をチェック!

昨日は星がくっきりと見えていたので、ベランダ天体観測をしました。

ご近所の屋根や電線があるので見える範囲が狭い(^_^;)
それに西方向はいつも明るくて星の数が少ないんですよね・・・。

山の上で観察するような満天の星空ってわけにはいかないけれど
久しぶりにきれいな星空でうれしかったなあ♪


f0368610_18263838.jpg


f0368610_18264512.jpg

f0368610_18263079.jpg

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2016-10-24 18:43 | Comments(0)

待ち合わせは山道でね。


ちょっと(鳥)見に行ってみる~?

待ち合わせ時間が曖昧だったので、適当に山道で待ち合わせ。

道は1本しかないのでどこかで停まっていれば会えるでしょと

木々が覆い茂り道は荒れ荒れの楽しさ^m^

f0368610_22193569.jpg



f0368610_22192754.jpg


そしてここからの景色はすばらしい(*^^)v
f0368610_22201070.jpg


こんな風に岡山の平野が見えています。
f0368610_22195176.jpg

と、ハイタカがやってきた☆
タカ類もよく通るらしい^m^

f0368610_22202143.jpg



さて、もう少し走って適当なところで椅子を出したりしていると
ちゃんと会えました(*^^)v


f0368610_22223360.jpg

野鳥の好きな実がなる木の辺りをウォーッチ( ̄ー ̄)


木漏れ日がとても気持ちいい♪

f0368610_22245573.jpg



f0368610_22250899.jpg


観察の合間にはやっぱりおやつ。
この日もおいしい珈琲ありがとう☆

f0368610_22252863.jpg


f0368610_22501120.jpg

この日は早めに切り上げて、金甲山へ上ってきました。
何年ぶりかしら。
f0368610_22502755.jpg



f0368610_23195796.jpg


山を下りたところで早めの解散。

別れた後も山の中を鳥を見~見~走りました♪

f0368610_22504640.jpg


f0368610_22505304.jpg

冬鳥のジョウビタキ、今シーズン初お目見え(*^。^*)
f0368610_22510219.jpg

f0368610_22254056.jpg
またね~♪




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2016-10-22 23:26 | Comments(0)