雪予報だけど晴れの午後

午前中、用事があって外に出ると予報に反していい天気。
友だち誘って午後からトリドラへ行って来ました。
本当は違う場所に行く予定だったんだけど、なんだか怪しい雲が
垂れ込めてたので、海沿いの方が無難だよねーって
こっちに上がってきましたよ( ^ω^ )
これが大正解!
風が遮られ、お日さまポカポカ、視界はハッキリ気持ちよか(^。^)

f0368610_22060653.jpg



f0368610_22062004.jpg



f0368610_22062815.jpg


シメちゃん、かわゆい(о´∀`о)
f0368610_22063503.jpg


五剣山クッキリ!

f0368610_22071557.jpg


瀬戸内海の多島美はいいね〜。

f0368610_22072109.jpg


高松市内もバッチリ見えています👌

f0368610_22072765.jpg


西は瀬戸大橋の向こう、東は淡路島まで見えていました(゚∀゚)

f0368610_22073494.jpg


平日で人もいないし、ポカポカして気持ちがいいので外でまったりしていました(´∀`=)

f0368610_22074956.jpg


ランチは途中で買ってきたaozoraのパンランチを
いつものように分けっこで。

f0368610_22081305.jpg



f0368610_22085896.jpg


小鳥たちがわっさーって飛び出して来たと思ったら、猛禽のハイタカがやって来ていました。
逃げろ~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

f0368610_22090675.jpg


イカルはキョッキョッ♪

f0368610_22091477.jpg


思わぬ好天の午後を満喫しました^_^


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-02-11 08:35 | Comments(0)

トコトコプチツー♪

お嫁ちゃんのバイク、寒いってこともあって
慣らし運転がなかなか進んでいませんのでお手伝い^m^

ホント乗りやすくって乗り始めの1台にはぴったりだな~って思います♪
f0368610_18454146.jpg


足もしっかりつくし、軽いのでちょっとのダートだったら全然問題ないしね~。

f0368610_18460352.jpg


今日は寒波でさっむいですが、この日はいい天気☆
そういえばちょっと風がきつかったかな。

f0368610_18460847.jpg



双眼鏡を持ってぶ~らぶら♪
12月ごろから気にしていたオシドリですが今年も来てくれてる~!
昨年の様子はこんな感じ♪
f0368610_18462504.jpg


餌付けをしているわけでもないのに岡山県にもたくさん飛来していることは
とてもうれしいことです。
公園などで野鳥に餌をまいている光景を見かけることがありますが
野のものは野のもの、野鳥が過ごせる環境を守っていく必要はあると思いますが
採餌は自然に任せておくことが一番ではないかな。

f0368610_18463149.jpg

オシドリたちは警戒心が強いので近くまで来ませんし
何か気配がするとそそくさと隠れちゃいます。
ここは警戒しないくらい遠いので気を使うことはそんなにありません(^_^.)

ホントはもっと近くで見たいけど仕方がないので、近くに飛んで来たヒドリガモでも撮っておこう^m^

f0368610_18463798.jpg



タゲちゃんポイント通って~
寝てる(笑)
f0368610_19372239.jpg

また移動して、いつもの阿部池。
こちらは池の上にソーラーパネルを浮かべる工事が始まって
この夏のツバメのねぐら入りが心配だなあ・・・(・。・;



チュウヒ
f0368610_18470132.jpg


ホオジロ
f0368610_18471012.jpg


この姿を見るだけだとスズメと見間違えてもわからないですね~。
私自身、鳥見を始めるまでは小さな鳥は全部スズメに見えてたし(^^ゞ

f0368610_18472195.jpg


モズ♂
f0368610_18473134.jpg


そろそろ帰ろうかなあ~って思っていたら、木の上にずんぐりシルエット。
ノスリでした(*^。^*)

f0368610_18481318.jpg



肝心の慣らし運転は、停まってばかりなので距離は伸びなかったけど
色々見えて楽しいトコトコツーでした♪


ポチッと!いつもありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-02-09 19:45 | Comments(2)
パンランチ、1か所目はまさかの店休日(^_^.)

2件目は開いてた(*^。^*)
初めてのお店でしたがテラスで食べられるので外でパンランチ♪


f0368610_21193192.jpg

4つのパンを分けっこで♪
崩れるからということで、切ってもらえなかったので自分でカット。
こんな時、いつも持ち歩いているアウトドアグッズが役立つね^m^

f0368610_21194043.jpg


暖かい日で外が気持ちいいし、どれもこれも珈琲も美味しい~☆
お客さんも次から次へと来られてましたが納得です。

f0368610_21194660.jpg


さて、ランチを済ませた後は吉備津神社へと走ります。
梅や椿が咲いているかなあ~っと思いましたが、まだ早かったようで
花は少なかったけど、参拝と散策とゆっくり過ごしました。


f0368610_21195241.jpg

入口でお待ちかね!?

f0368610_21205483.jpg



f0368610_21203709.jpg



f0368610_21204336.jpg



f0368610_21212526.jpg

私の好きなカワラヒワがわらわらおった(*^^)v

f0368610_21214428.jpg

ルリたんも♪

f0368610_21213585.jpg



f0368610_21215372.jpg



f0368610_21220264.jpg



f0368610_21221743.jpg



f0368610_21222571.jpg



f0368610_21223256.jpg






この日ものんびりと癒しの一日、楽しかった~☆
またね♪
f0368610_21463637.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
[PR]
# by mu_gi_co | 2017-02-06 21:56 | Comments(0)

今日は法要のため午前中から出かけていました。
お昼の会食会場からは山陽新幹線の線路が見えているんですが
タイミングよくドクターイエローが通るとのこと。
せっかくなのでみんなで見ましたよ~^m^

「しあわせの黄色い新幹線」、何度か見かけたことはあるんですが
まじまじと見たのは初めて。
しかし、あっという間に通り過ぎますね(^^ゞ
f0368610_21284940.jpg



f0368610_21285406.jpg




さて、思ったより早めに帰宅することができてまだ時間はあるし、
せっかくみんなが揃って暖かい日なので
「行っちゃう~?」ってプチツーに出掛けました♪

f0368610_21290377.jpg

行先はお気に入りスポットのひとつ王子が岳です。
ちょっと久しぶりとなりますが、やっぱりいいわ~♪


f0368610_21290919.jpg


歩いて岩場まで。

f0368610_21513365.jpg


f0368610_21292826.jpg



f0368610_21293339.jpg



f0368610_21293814.jpg

山の上はトビがなぜだかたくさん飛んでいました(@_@;)

f0368610_21295288.jpg


今日は上弦の月。
f0368610_21295813.jpg



f0368610_21301306.jpg


岩場は手すりも何も無く、転落が怖いので丘の方へと移動。
小さな子供はうれしいとぴょんぴょん走っていくので目が離せませんね(^_^.)

f0368610_21304756.jpg

今日はツーリング日和、トレッキング日和、ピクニック日和・・・。
芝生の上に寝っ転がりたい気分でした(*^。^*)

f0368610_21305541.jpg


帰りにはたい焼き屋さんに寄って♪


f0368610_21310582.jpg



f0368610_21311138.jpg

みんなで1匹ずつ、ほくほくいただきました(#^.^#)

f0368610_21311907.jpg
風に当たって冷えた身体に熱々あんこがうまい!

といったいちにちでした(*^^)



ポチッと!応援ありがとう(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-02-04 22:11 | Comments(2)
暖かく天気もいいのでプチツーへ出かけてきました。
今回は備中国分寺から出発。

菜の花が可愛く咲いていたので早速(*^^)v

f0368610_07580159.jpg



f0368610_07582438.jpg

ビタミンカラーの黄色♪
見ているだけで元気になりそう~(#^.^#)

f0368610_07580847.jpg

しばちゃんが歩いてきたのでタイミングを見計らってカシャッ☆
後でなでさせてもらってけど、か~わいいなあ~(*^。^*)
と、思いだす・・・。


f0368610_07583254.jpg

菜の花と写真を撮っていたので待たせちゃって・・(^^ゞ
ごめんね~。

さて、駐車場にバイクを置いてまずは淹れてきてくれた珈琲をいただきます♪
今日もおいしい(^u^)ごちそうさま☆
f0368610_08001988.jpg

それから散策へ。

ツグミは多く見られ、人慣れした様子で割と逃げない。


f0368610_07585243.jpg

個体によって色の出具合が違うね~って言いつつ観察。

ぷっくりして可愛いのぉ~。

f0368610_07590324.jpg

エナガは「ハイっ!」

f0368610_18415622.jpg


「よいしょっ」

f0368610_07591069.jpg


じゅりじゅりじゅりじゅり♪

わらわらわら~。
f0368610_19585309.jpg




次々と現れる野鳥たちを見ながら歩いていると遠くに鳥影。

双眼鏡で確認するとトラツグミ~!

一瞬だけですぐに見失ったので、しばらく静かに待つことに。

しかし、しばらしくても出てきてくれなかったので
諦めてその場をあとにして引き返していきました。







ー 鳥見あるある -

・待っている鳥は誰かが帰ると現れる。(帰る気配がすると現れる)

・探している時は見つからないけどすぐ後ろにいたりして~^m^


と、この話をしてふと後ろを振り返ると・・・








ぬぬぬっ!?








Σ(=°ω°=;ノ)ノ









すぐそこにおるし!



鳥見あるあるはホントにある^m^

f0368610_08003277.jpg



すぐに竹藪へ入って行ったんだけど・・・。

目で追っていたので見つけることができましたが、
薄暗い中、落ち葉にカモフラージュしちゃって
普通だったら見つけられないですね。

↓ どこにいるかわかる?
f0368610_08004387.jpg

ど真ん中にいるんだよ~^m^

f0368610_08005269.jpg

カモフラージュといえばメジロもね。
まあ、メジロはよく鳴くのですぐに見つかっちゃうけど(^_^;)

f0368610_07595872.jpg

普段は木の上を渡り歩いているエナガも下りてきて
メジロと一緒にちょこちょこしていました。

きゃー!可愛い!

f0368610_07591869.jpg


よく見ると、春の気配が・・・。


f0368610_07593714.jpg

枯れ葉の上にてんとう虫。
オオイヌノフグリも咲いてすっかり春の装い♪

f0368610_07592916.jpg





ぽかぽかとバイクを走らせランチへと続きます。

f0368610_20174943.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-02-03 20:27 | Comments(2)