島ツーの季節

少し寒くなってくると西へ東へと瀬戸内海沿岸をトレースする島ツーの季節(*^。^*)
この日はオフ車女子3台でゆる~く出かけてきました♪

近年寒さにめっきり弱くなってしまって早々とオーバーパンツ登場。
この日は思った以上に暖かくてぽかぽか気持ち良かった~。

さて、コンビニで集合しさっそく西へ向かって走ります。
実は数日前も通った道・・・(^^ゞ
f0368610_20144422.jpg

このルート海岸線をずっと辿ってのんびり、とても気持ちがいいのです。
波も穏やかで海はキラキラ☆ 太陽ぽかぽか☆

f0368610_20145293.jpg

先日も停車した場所でカモチェック^m^
みんなちゃんと双眼鏡持参ですよ~♪

f0368610_20150343.jpg

点々とカモ。

f0368610_20151168.jpg

今年はこの種類、ホシハジロってカモをよく見かけるような気がする・・・。
皆さんぷかぷかお休みの様子。
目をつぶると白眼に見えますが、白く見えることで目立たせて
寝ていても起きているようにカモフラージュしているとかしていないとか。
確かではないけどなるほどそういうこともあるかもねと思ってみたり(*^^)

f0368610_20151833.jpg


ちょっと観察した後はパン屋さんへ。
ホントはパンを買って島の公園で外ランチの予定でしたが、
ここでモーニングもしているとのことでこちらで頂くことにしました♪

f0368610_20152542.jpg

好きなパン2個とサラダや飲み物セットで680円
好きなパンは全部で6個選んでみんなでシェアしました。
分けて食べますと言ったらちゃんとカットもして持ってきてくださいました♪
いろいろ食べられて楽しい☆
f0368610_20153351.jpg
 

おしゃべりしながらブランチした後は引き続き島へ向かって走ります。
島へ渡る橋が見えてきた(#^.^#)

f0368610_20154057.jpg

途中で角度が変わりま~す♪

f0368610_20155892.jpg

ひゃ~☆ 気持ちいい☆

↓Kさんに写真もらった(*^^)v
f0368610_20201951.jpg

橋でつながっているのは田島。
今度は橋の袂を通って島をぐるり走ります。

f0368610_20190669.jpg



f0368610_20203390.jpg

で、途中から山道をくるくると上がっていくと~。

f0368610_20191907.jpg

今度は橋を見下ろす場所の公園へ到着。

f0368610_20195343.jpg

草刈りなどされておらず草ボーボー^m^
藪の中からはホオジロの声がチッチ、チッチとたくさん聞こえてきます。
時には姿を現してくれて♪

f0368610_20192767.jpg

少し紅葉した木々もあり瀬戸内の島々とのコラボが癒されます~☆

f0368610_20193501.jpg


この景色を見下ろしつつ、
f0368610_20194541.jpg


f0368610_20201193.jpg

ヒッヒ、ヒッヒと声が聞こえた方向を探してみるとジョウビタキ♀、
f0368610_20200142.jpg

そして持ち寄りおやつで美味しい珈琲淹れてもらいました。
(そういえば私何も持参していなかった(^_^;))

f0368610_20214039.jpg

瀬戸内海はいつも穏やかでいいなあ~。

f0368610_20220080.jpg

まったりのんびり過ごし、ゆるゆると下山。
f0368610_20215129.jpg



f0368610_20220792.jpg


f0368610_20221615.jpg

帰り道、海沿いの道で珈琲いただきながら休憩。

f0368610_20222790.jpg


f0368610_20223531.jpg


f0368610_20225088.jpg

ぽかぽか島ツー、またみんなで行きましょね♪
f0368610_20231263.jpg



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2016-11-06 18:53 | Comments(0)
またまた・・・
待ち合わせて山へ~
f0368610_00470457.jpg

まあだれも来ませんでしょってところで荷物広げて~

f0368610_00471458.jpg

まずは朝ごはん♪
女子らしくオサレなメニュ・・・?


f0368610_00472400.jpg
いつものゆうげ(みそ汁)とおにぎり(^_^;)

おなかを満たして鳥ウォッチ☆
小さな野鳥たち、いましたよ♪

聞きなれない声がするので藪をそっと覗いてみるとムシクイちゃんがいた!

f0368610_00474623.jpg



f0368610_00473317.jpg

見上げれば木々が覆い茂り、面白い花も咲いていて
野鳥の声が中から聞こえてくる♪
しかし、なかなか顔を出してくれないのよね(^_^;)
その中でも何種類か確認して写真撮って楽しみました。
f0368610_00475535.jpg
次!
移動して~野鳥観察ができる東屋でオサレ女子ランチ!
メニューはバッグにつりさげられたコンビニおでん(^_^;)

f0368610_17502352.jpg




f0368610_00480224.jpg

次!


児島湾が見渡せる場所で、釣り人に混じって鳥ウォッチ♪
天気よし、景色よし☆

f0368610_00481103.jpg

カワウよ~し!ホシハジロよ~し!

f0368610_00481993.jpg

ユリカモメよ~し!


f0368610_00483224.jpg

ホシハジロの団体よ~し!


f0368610_00484346.jpg
などと楽しみつつ、次!
今度はいつもの場所にて珈琲飲み飲み鳥ウォッチ♪

f0368610_00491735.jpg



f0368610_00492698.jpg



f0368610_00493505.jpg



f0368610_00494593.jpg



f0368610_00503354.jpg



f0368610_00501637.jpg

山、海、湖、池とぐるぐるまわってバードウォッチツーリング。


f0368610_00485702.jpg
距離にすれば40kmほど走ったかしら?
距離は超短いけれど充実のバードウォッチ女子ツーでございました^m^

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2016-11-02 18:15 | Comments(2)

夕景

仕事から帰り道、きれいな夕景に出会いました。
その上、久しぶりにお会いしたいなあと思っていた女性も偶然居合わせて
日暮れまで空を見ながらおしゃべりしていました(*^。^*)
f0368610_20515404.jpg


f0368610_20520483.jpg


f0368610_20521093.jpg

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2016-11-01 21:01 | Comments(2)

天気予報は曇りだったけど予想に反して晴れ!
この日は同級生ライダーMちゃん夫婦とセロー乗りKさんと4台でツーリング♪


f0368610_09502915.jpg

いつも快走川沿いの道

f0368610_09503766.jpg

いつも快走R374
f0368610_09504838.jpg


あまりのいい天気に誘われて急遽お泊りツーにしちゃおうか~って
集合場所で宿を予約していました。
しかしながらしばらく走って北上すると
だんだん雲が広がってきたのでやっぱり日帰りということで(^_^;)
お宿にキャンセル電話したら気持ち良く受けてくださいました。
こんな対応のお宿にはまたお世話になりたいですね♪


さて、どこ行こうか~とランチの場所に選んでいたピザのお店が
なんとこんなことに(;一_一)
f0368610_22293381.jpg

仕切り直し~♪


来た道を戻って湯郷温泉の片隅にあるカレーのお店に入りました。
以前テレビで紹介されていて来てみたかったんだ~^m^

f0368610_09510092.jpg

店内には可愛い焼き物やスパイスのビンが並んでいて可愛い♪

f0368610_09511088.jpg

器がいろいろな焼き物でポイント高かったよね(*^^)
ちょっと前に都会ツーリングに行ったMちゃんの旅の話を聞いたり
近況報告したりおしゃべりしながらおいしく頂きました♪

f0368610_09511916.jpg


さて、カレーの次は珈琲(笑)
さきほど引き返してきた道をもう一度戻って・・・(^^ゞ

f0368610_09512976.jpg


chimneyさんへやってきました。
chimneyさん、移動販売なのでいつも違う場所。
今回で3か所目となりました(*^。^*)
1回目
2回目

f0368610_09515866.jpg



f0368610_09514078.jpg



f0368610_09514970.jpg

寒かったね~と言いつつまったりしていると
あったかいカフェオレを淹れてくださいました(*^_^*)
ごちそうさまでした~♪
Mちゃんのおみやげの落雁、珈琲にあう~^m^
f0368610_09520581.jpg


前回立ち寄って美味しかったイケパンさんでパン買って
翌日のツーリングもあることだし早めの解散となりました♪

f0368610_09521680.jpg

Mちゃん夫婦の秋のロングツーリングのお土産詰め合わせ、ありがとう☆
このしろ押し寿司も作って持ってきてくれていてお持ち帰り♪
帰ってさっそく夕食にいただきました。
いつもありがと。美味しかったよ~(*^^)v
f0368610_23261910.jpg

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2016-10-31 23:34 | Comments(0)
笠岡 道の駅ベイファームのコスモスを見に行く予定で出発しました。
ここへ行くときはいつも峠を越えて海岸線へと降りていきます。

峠を越えると海が見える、この瞬間の景色が好き♪
f0368610_19084397.jpg

まっすぐコスモス畑と思っていたものの、あまりの気持ち良さに
まずはこちらで休憩。
f0368610_19092186.jpg

この日も珈琲ありがとう☆

f0368610_19085115.jpg

ぽかぽか陽気の中、階段に腰掛けておやつを食べつつ
双眼鏡でぷかぷか浮かぶカモや島々を眺めたりしてまったりと。


f0368610_19091247.jpg

そういえば「アッケシソウ」が見ごろだって・・・。

せっかくここまで来ているので行ってみようか~と寄り道♪

f0368610_19090270.jpg

バイクを置いてトコトコと。

f0368610_19094337.jpg

磯にはイソシギ^m^

f0368610_19093210.jpg

海を見ながら防波堤に沿って歩いていきます。

f0368610_19095274.jpg

しばらく歩くとアッケシソウの群生地。
赤く紅葉する時期はすぎていて全体に茶色っぽい感じ。
かなり手前のほうから立ち入り禁止になっているのでどんな植物か観察もできなかった(^_^;)

f0368610_19583546.jpg



f0368610_19584262.jpg

しかし、柵の周辺にはジョウビタキの男の子がいて可愛い姿を見せてくれ楽しかった♪

柵に乗ったり地面に下りて虫を食べたり、枝に乗ったり(#^.^#)

f0368610_19582788.jpg






f0368610_19102742.jpg


と、ここでカワセミ情報をいただいたのでまたまた寄り道して
カワセミポイントへいってみることにしました。

なかなかいい感じのところじゃあないですか~^m^

f0368610_19581911.jpg

ちょうどいいところに荷物掛けが(*^^)v

f0368610_19585392.jpg

しばらくするとやってきて木の上で様子をうかがったり
水に飛び込んで魚を採って食べたり。


f0368610_19103701.jpg

カワセミは可愛いんだけど(自慢)話好きなおじさんにつかまってしまって
ずいぶん足止め食っちゃった(^_^.)

やっとのことで話を切り上げて・・・


「こんどこそ、コスモス畑!」と走りだします。

f0368610_20124932.jpg

が、海岸線を走るとまたまた可愛いトラップが(゜-゜)


小さな漁港にユリカモメがたくさん♪

野鳥好きのきっかけのひとつユリカモメ。
f0368610_19100220.jpg

いろんな表情がかわいい♪

f0368610_19101138.jpg

着地寸前のユリカモメを下にいるコたちが見てる(*^。^*)
これまた可愛い~♪

f0368610_19101946.jpg
もっとゆっくり見たいけど再出発。


その後もカモの団体さんを見つけてはバイクを停めて観察したり・・・。


ほんと、なかなか辿り着かん(●´ω`●)ゞ




で、道の駅にやっとのことで辿り着き、コスモス・・・。

その前に、「お腹がすいた!」と来た道戻ってパンランチ。
f0368610_19590322.jpg

おなかも満たしたところでやっとやっとコスモス畑にやってきました~♪

たどり着くまで長かった(^_^;)

一面のコスモス畑はまさに満開о(ж>▽<)y ☆

f0368610_19591523.jpg



f0368610_19593542.jpg




f0368610_20003578.jpg



f0368610_20002495.jpg
f0368610_19592678.jpg




f0368610_20000927.jpg




f0368610_19594840.jpg


別腹のジェラートはイチジクにしました。


f0368610_19595995.jpg


ラストはちょっと場所移動してバイクと一緒にコスモス撮影☆


f0368610_20005334.jpg



f0368610_20010313.jpg



f0368610_20011359.jpg



f0368610_20004323.jpg



f0368610_20012929.jpg




f0368610_20012056.jpg


なんだかんだと楽しいいちにち。

またね~('-^*)/

f0368610_19105336.jpg




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2016-10-28 22:57 | Comments(0)