かき氷、冷たすぎてキーンとしてコンコンと咳が出て・・・。
あまり好きではなかったんだけど
先日食べる機会があってその美味しさにハマってしまった(^^)v

ランチに出かけたのは懐かしい感じのファミレス。

メニューも昔ながらの感じがする^m^
しかし、なかなか美味しいぞ♪

f0368610_18300109.jpg
食べ終えて、おしゃべりしているとふと目についたかき氷のメニュー☆

「自家製シロップの氷」だって(゜o゜)

食べちゃおか~(#^.^#)

私は自家製オレンジシロップと自家製レモンコンポートが乗った
「オレンジとチーズムース♪」
ご一緒した方は
「宇治白玉金時♪」

ふわふわの氷でキーン!って感じが無く美味しい!
この美味しさにすっかりハマってしまった!

全部で5種類あるので全制覇しようね~って約束しました^m^

f0368610_18313374.jpg



また別の日に。。。


ブッポウソウを見に行った帰り道。
ちょうどランチの時間だったのでカフェへ。

f0368610_18314028.jpg

そこのランチについてきたデザートがふわふわかき氷だった(*^。^*)

f0368610_18314623.jpg


そしてまた別の日に。。。

会合の後のお楽しみ♪

前回ランチの後のかき氷、多すぎて残しちゃったので今回はポテトを添えて(^^)v

う~ん(⌒¬⌒*)

甘い氷に熱々ポテトが合う~♪

f0368610_18315187.jpg



そしてまた別の日に。。。

今回はかき氷ではないけれど甘味を(^^)v

f0368610_18315880.jpg

分けてもらった(^^ゞ

f0368610_18322788.jpg



そして昨日。。。


昆虫ミメティクス ー「四億円の知恵」に学ぶー
って講演にいってきました。
昆虫には興味ないんだけど~(^_^;)

終わってからかき氷に行こうと誘われつられてしまった(^^ゞ

虫には興味ないよ~って思っていたんだけど
講演はとっても興味深くおもしろかった~!!

かき氷はカフェドグラスにて。
こちらはフレッシュフルーツがドッサリ乗って氷は少なめ。
白桃、美味しそうだったな(^。^)

f0368610_18323307.jpg

わたし、これ~( ̄▽ ̄)=3

f0368610_18323898.jpg

この夏、暑すぎてかき氷が美味しい~!

すっかりハマってしまったので、またいろいろ食べてみたいと思います♪


かき氷にしても昆虫の話にしても食わず嫌いはいけませんね(^^ゞ
何にでもチャレンジしていこう!!!






さて、ちょうど帰る時間帯がねぐら入りの時間だったのでいつもの阿部池へ。


夕陽がきれ~(☆。☆)


f0368610_18330102.jpg

それぞれ出勤もしくは帰宅なのか、忙しく飛んでいます^m^


f0368610_18330657.jpg


方角を変えると月が半分^m^


f0368610_18344500.jpg


暦を見ると上弦の月の前日でした。

f0368610_18344041.jpg

ツバメはいろんなところから急いで集まってきています。

水面に滑り込むように飛んで来て葦原へ。

上空にもむちゃおる~(*^^)v
範囲も広く2~3万羽はいるんじゃないかな~。
昨年は9月の下旬にねぐら解消したので今年もそのころまで楽しめるかな♪







ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-07-31 19:28 | Comments(2)

f0368610_21104031.jpg

ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-07-29 21:09 | Comments(2)

涼しい!渓谷ツーリング



前日、今シーズン最後かもしれないとブッポウソウを見に行きました。
写真を撮ったんだけど、あまりのボケようで・・・(^_^.)
粘って撮りたいところですが、野鳥の負担になってはいけないし
何より待ち時間が暑くって耐えられん(@_@;)

f0368610_19384533.jpg

翌日リベンジしようかと思っていたのですが、朝起きるととっても爽やかな空気♪


ブッポウソウも見たいけど、爽やかな空気となればバイクに乗りたい(^^)

急きょ予定を変更していつものKさんと県北へツーリングに出掛けてきました♪

久しぶりに空気がヒンヤリ!湿度も低いようで快適です(*^^)v

f0368610_18075898.jpg

いつものサギコロ(サギのコロニー)チェック。

もうずいぶん巣立って少なくなったような感じがします。


f0368610_18080690.jpg


それから久米南にある宮地の蓮の花畑へと。


f0368610_18081167.jpg

青空が気持ちいい~(*^▽^*)


f0368610_18081635.jpg


そしてツバメの幼鳥たちがチュイチュイと♪
ちびちゃんたち燕尾がまだ短くかわゆいо(ж>▽<)y ☆


f0368610_18082153.jpg




f0368610_18082955.jpg




f0368610_18083464.jpg




f0368610_18083948.jpg




f0368610_18084546.jpg



今年は白い花が少なく2輪しか見つけられませんでしたが
清楚な感じでいいですね♪


f0368610_18085064.jpg


f0368610_18091773.jpg



さて、このあとはもうちょっと北上して涼しい渓谷へと走ります。



f0368610_18092363.jpg



f0368610_18093152.jpg


ちょっと気になることがあるのでバイクを停めて確認。
(電線にとまっていたツバメの種類が気になったの・・・)


その先にまたまた気になるものがあるので停車。
(今度は牛が気になったの・・・)


なかなか進まんですよ(;^ω^A



しかし、空と山がキレイです~♪
f0368610_18112439.jpg


橋の下を見下ろすと牛1頭。

バイクを停めて見下ろすと、牛もこっち見てた(^ε^)♪
かわいいなあ~

f0368610_18113115.jpg


蒼く育った稲が風に吹かれて波のよう。。。






のんびりのんびり(^-^)


再スタートして渓谷へと入っていきました。

f0368610_19280339.jpg


マイナスイオン、涼しい~(#^.^#)


f0368610_19294026.jpg



f0368610_19284017.jpg



f0368610_19291019.jpg


蜩のなきごえ、水の流れる音がいかにも涼しげ♪


f0368610_21564126.jpg


f0368610_19301163.jpg


で、ここでアウトドアランチです(*^^)v

前日、マツコの知らない世界でそうめんを美味しそうに食べていたので
食べたくなっちゃった(^^ゞ

おそうめん(^u^)


f0368610_19314130.jpg

デザートは羊羹とおいしい珈琲♪
いつもありがと☆


f0368610_19321199.jpg



ヤマトシジミかしら?

f0368610_19311126.jpg


こちらは角度によって紫色に見えてキレイだった。
帰って調べてみたらコムラサキって種類みたい。

f0368610_19304111.jpg


のんびり過ごした後は、林道終点までピストンで(^^)v
ちょこっと走っただけですがやっぱり林道楽しい^m^


f0368610_19324182.jpg



f0368610_19331195.jpg


さて、渓谷でのんびりし林道を走って楽しんだ後は
ほとんど車の走っていない快走路をブイィ~ンと南下。

f0368610_21573836.jpg


ちょっと町へ下りてくると暑いなあってことで
道の駅の休憩室で夕方までおやつ食べ食べおしゃべりしーしー休憩してました^m^


f0368610_19334171.jpg


すこし日が傾き涼しくなったところで帰路へと。

夏は山の中、渓谷が気持ちいい♪

またね(@^^)/~~~


f0368610_19341163.jpg




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-07-27 22:00 | Comments(0)


夜中になると風がだんだん強くなってきて
真夜中から翌朝は暴風でテントバタバタ(((( ;°Д°))))

しかし、雨でもないしね~っと


Zzz…(*´?`*)。o○



翌朝、雲の流れが速いですよ~(゜o゜)





雲は次から次へと流れて来ていろんな表情を見せてくれます。

f0368610_22392424.jpg


この看板というか、横の牛さん。。。

f0368610_22540132.jpg


6年前に来たときと向きが違うし塗りなおされてる^m^
やなたに?

f0368610_22543275.jpg



さてさて、強風の中朝食準備。


風が強くフライパンまで飛んでいく~!!!

f0368610_22562742.jpg



あまりの風の強さに炊事棟の隅っこで調理中(笑)

f0368610_22570111.jpg


またまた美味しそうな食事を作ってくれています♪

f0368610_22574117.jpg


私はいつもの炊飯(^^ゞ

塩おにぎりが朝から美味しい♪

f0368610_22585198.jpg


ホットサンドにチーズオムレツ☆

f0368610_22582144.jpg


うっ、うまい(⌒¬⌒*)

f0368610_22592158.jpg


強風に雲が流され青空が見えてきました。


朝食を済ませゆっくりとテント撤収。


f0368610_23020304.jpg




f0368610_23023350.jpg


そして、なんのじゃんけんをしているかといいますと
キャンプ場使用料を誰が持っていくか^m^
本当は到着したときに支払わないといけないんだけど、到着が遅かったので
帰るときにまとめてお支払い。
わたくし、いちばん抜け~(^^)v
Kちゃん、ごくろうさま♪

f0368610_23030367.jpg


風も少しおさまりいい天気になってきました(*^。^*)
絶景ロードを走ります。

f0368610_23033312.jpg



f0368610_23041440.jpg



f0368610_23045613.jpg



f0368610_23052609.jpg



f0368610_23055691.jpg



f0368610_23065817.jpg




f0368610_23074073.jpg

写真を撮りつつカルストを下りていきました。


f0368610_23081054.jpg



f0368610_23140965.jpg


山から下りると暑いー!!!


冷たいものー!!!



と、池川茶園( ̄▽ ̄)=3

f0368610_01074583.jpg


ほうじ茶パフェがお気に入り♪
でも、抹茶ソフトも美味しいし、プリン系も美味しいので迷っちゃうんだよね~(^^ゞ

f0368610_01124377.jpg

四国の川はとってもきれい。池川茶園前の川も然り。
ツーリング途中、いたるところで川に入って遊んでいる様子を見かけました。
これだけきれいだとホント、いいですね~。


f0368610_01104606.jpg



f0368610_01105926.jpg

私たちも水遊びしたい。。。


f0368610_01110991.jpg

帰り道、岡山組はフェリーで、広島組はしまなみ海道。

この後、流れ解散となりました。


私たちはR439を快走。。。



なんだけど、暑さのせいか睡魔に襲われ道の駅さめうらで
クールダウンと休憩と。

目についたご当地アイスいただきました♪


f0368610_01112532.jpg


ちょっと目が覚めたので、その後はR32を快走。。。



 

なんだけど、しばらくするとまたまた睡魔に襲われて(@_@;)

今度は道の駅大歩危で休憩。

f0368610_01114188.jpg


これ以降は睡魔と闘うことなく走れました^m^

観光列車と並走♪


f0368610_01115118.jpg


高松市内も混むことなくフェリー乗り場へ到着しましたが
以前と乗り場が変わってた(゜o゜)
便もより少なくなったみたい。。。
便利悪くなっちゃうけど、廃止だけは食い止めてほしいです。

f0368610_01120447.jpg


便が少ない分、1隻に乗る車やトラックの数が多いようでした。

f0368610_01121641.jpg


バイクは一番最後にキュウキュウに詰め込まれています(^_^.)

f0368610_01131413.jpg


さて、しばしの船旅。


f0368610_01132304.jpg



f0368610_01133785.jpg


今回のツーリングも天気に恵まれ楽しかった~♪


また次回ご一緒できる日を楽しみにしています。

やっぱり四国、たのしー!


みんなありがと~(≧▽≦)


また行こうね^_^


f0368610_01134674.jpg




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-07-24 06:14 | Comments(4)

今年も遭遇


我が家の玄関先に植えてある木で毎年蝉が羽化します。

今年もすでにたくさん抜け殻がくっついていたのでですが・・・。


夕方ふと見ると羽化の場面に遭遇(*^。^*)

もう殻からぬけ出して羽を乾かす直前でした。
普通だと夜に羽化すると思うのですが、時間帯を間違ったのかな(^_^.)

f0368610_09070686.jpg


羽化直後の羽は白っぽくとてもきれい。
翌朝にはぬけがらを残しいなくなっていました。
無事に羽化し飛んでいったようでよかったよかった(^-^)

f0368610_09071347.jpg



そして、先日はちょっと久しぶりにツバメのねぐら入りを見に行きました。

途中で堤防チェック^m^

季節を問わず、堤防は野鳥たちに人気なのです♪


f0368610_09071920.jpg



f0368610_09072423.jpg



さて、集団ねぐらの阿部池へやってきました。
6月初旬から確認していますが、はじめのころは明るいうちから集まって
葦原の上をいったりきたりしていました。

6月の様子↓
f0368610_09182759.jpg


ところが7月になると暗くなる直前までなかなか集まって来ません。

6月早いうちは今年巣立った幼鳥が多いので早く集まるのかな?
その幼鳥たちも1か月たって立派に成長して余裕でねぐら入りするのかしら?
と、思いを巡らせつつみんなの集合を夕焼け空を眺めつつ待っています。

f0368610_09073323.jpg


じわじわと集まり始め・・・

f0368610_09074380.jpg


ピークになると四方八方から集まってねぐら前の乱舞!

つぶつぶ、全部ツバメです(#^.^#)
たぶん万単位!

f0368610_09080915.jpg


道の駅や民家の軒先、駅など様々な所で巣を見かけることがあると思いますが
巣立ったツバメたちは仲間と合流し、昼間はどこかへ出かけて餌を捕ったりしていますが
日暮れになると葦原などに集まって集団ねぐらを形成します。

9月~10月くらいまで日本で体力を付けて東南アジアあたりに渡っていきます。

集団ねぐらを見るにつけ、野鳥たちのコミュニケーション能力
帰巣本能など感心することが多いです。

f0368610_09081561.jpg


そういえば。。。

f0368610_09371084.jpg
 
ヌートリアの子供たちも大きくなって、土手に現れたり隠れたりしています(*^。^*)

近づくと一応草の影に隠れたりして(丸見え^^)可愛いです♪


ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-07-22 09:46 | Comments(2)