その8日後


前回、少し大きくなっていたバンのヒナちゃん。
↓前回の様子
f0368610_01370325.jpg


8日経ってどうなっているかなあ~?って見に行ってみると。。。


前回と変わらず、ちゃんと2羽いました。


かなり大きくなってる(≧▽≦)

f0368610_22055253.jpg

真っ黒だった羽の色が褐色になっていて目がはっきり見えている。
羽も伸びているようでした。

f0368610_21501494.jpg


ママかパパかわかりませんが、親鳥1羽がすぐ近くで子育てしています。
(もう1羽は遠くで自由にしていました。)

f0368610_21500904.jpg

また数日後に観察に行ってみようと思います♪



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-09-10 22:12 | Comments(0)

夏の思い出 バンの親子



5月中旬、職場からほど近い蓮田の真ん中で、こんもりしたところがあったので
双眼鏡で覗いてみると、バンが営巣していました。

周りに何も無い田んぼの真ん中に枯れた葉っぱや枝みたいなものを組み上げた巣。

丸見えだけど大丈夫かなあ~(*゚.゚)ゞ

f0368610_01342483.jpg


5月末、どうなったかなあ~って再び訪れてみるとまだ営巣中みたい。
丸見えだった巣が葉っぱが育ったことで少し隠れてる(〃∇〃)

f0368610_01342947.jpg



3日後、パパがママにエサなのか何度も渡す姿が見られましたo(^^o)(o^^)o


f0368610_01343321.jpg


その10日後、再び見に行ってみると。。。



(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


いやあ~ん♪ なんかほんわりしとる!!!
その向こうにはパパ?
f0368610_01343955.jpg


ヒナちゃんたちはパパに促され巣を下りて蓮の葉の下でチョコチョコしています♪
まっくろくろすけ(笑)、全部で4羽みたいでした。


f0368610_01352530.jpg


パパが何か運んでくるとうれしそうに近寄って。。。

f0368610_01345760.jpg


羽、ちっちゃ!
f0368610_01350197.jpg


ヒナちゃんたち、とってもおりこうさんで蓮の下から安易には出てきません。

f0368610_01350688.jpg


パパがピィ♪っと合図を送ると別の畝へスイスイ泳いで移動。
とっても可愛い様子を見せてくれました。

f0368610_01350942.jpg



巣から下りて動き回った後は疲れたのか、巣に戻りママの羽の下でオヤスミ( ´ー`)
とっても可愛かった~♪


f0368610_01353204.jpg
この後10日くらい後に訪れた時は、蓮がしっかり育っていて
もう巣も見えなくなり、バンの姿もちょこっと見えるだけになっていました。
最初、丸見えだった巣も計算されていたのかな(・∀・)
すごいなあ~♪



そんな感じでこの場所の観察は終了。

ヒナちゃんたち、元気で大きくなったかな~(*^o^*)





そして、8月の暑い日。

バイク乗るにも暑すぎる~!

じゃ、鳥ドラ行っちゃおかって車に乗って走っていると、ため池の真ん中にカイツブリの巣!


双眼鏡で観察していたんですが、ふと目の前に視線を落とすと。。。






(☆。☆)






ちょっと大きくなったバンのヒナちゃんが2羽いました♪


前回見たコたちより大きく、ひとりで行動している姿も見られます。
f0368610_01370325.jpg




f0368610_01372215.jpg

ひとりで行動していますが、すぐ近くにちゃんと親もいて見守っています♪

f0368610_01372685.jpg


羽、ちっちゃいでしょ( ´艸`)
まだ飛べないね♪

f0368610_01365927.jpg


ママかな?とってもやさしい顔でヒナちゃんに何か渡しています。

バンのヒナちゃん、よく見ると頭がハゲ!?
遠くから見ると可愛いけどじっくり見ると面白いというか変な顔です(^▽^;)

f0368610_01371620.jpg


ところがそのヒナちゃん、もう少し大きくなるとこんなに可愛くなるのよね~♪

あのまっくろくろすけが、いつこんなになるんだろ?

f0368610_01390072.jpg


パパやママとも違う色あいです。

f0368610_01390632.jpg


そしてもうちょっと大きくなった感じかな♪


f0368610_01393144.jpg


くちばしになんか付けとるし(笑)
f0368610_01392720.jpg


この茶色いコが大人になると、こんな風に変化します。






↓↓↓

f0368610_01395644.jpg



f0368610_01395046.jpg

この夏は、いろんなところでバンの親子を見かけることができて楽しめました♪

小さく儚げな命を守ろうとする親鳥の愛情深さと
ヒナちゃんの可愛さに感動の夏の思い出でした(≡^∇^≡)



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-09-08 08:58 | Comments(0)
梼原唯一のスーパーがなんと定休日!

しかし、以前ブロ友さんからコンビニがあると教えていただいていたので
地元の方に場所を教えていただき事なきを得ました(´∀`=)

ついでにお肉屋さんも発見したので、BBQ用のお肉も無事ゲット!

f0368610_23022336.jpg


食材を調達してキャンプ地へと戻ります。

f0368610_23022689.jpg


こちらからの道はほとんど2車線で走りやすい道でしたが。。。


標高が上がるに従って、霧がスゴイ( ;∀;)

f0368610_23022824.jpg


視界4〜5メートルほど?

f0368610_23023297.jpg


キャンプ場も霧に包まれておりました(⌒-⌒; )




さて、霧の中夕食準備。

私たち、タープ無しなので炊事棟の屋根の下を使わせていただきました。

f0368610_23023766.jpg

お肉屋さんのお肉、ムチャうま♪
やっぱり専門店だね^m^

f0368610_15302815.jpg

前日の夜は星を撮るのに寝たり起きたり、昼間はがっつり山道を走り
温泉で温まり、お腹いっぱいになったので~





即座に~




むちゃねむぅ~Zzz…(*´?`*)。o○



片付けもみんなに任せテントにもぐり込んだら爆睡でした(@ ̄ρ ̄@)zzzz








明け方に雨が少し降りましたが本降りになることはなく、
起床時にはまた霧の中・:*+.\(( °ω° ))/.:+
すごいでしょ^m^

f0368610_23024052.jpg



この日は帰るだけなので、のんびり霧が晴れるのを待ちながらの朝食。
お手軽ランチパックバウルー(⌒¬⌒*)

f0368610_23024243.jpg

ゴミは持ち帰りなので荷物を増やしてはいけないと気を付けていたはずが
前日の温泉で試食が美味しかった塩けんぴ。
おつかいをお願いしたKさんは、なぜだか枕サイズの特大塩けんぴを購入してきた!
食べきれん~! デカすぎでしょ~(;^ω^A

f0368610_23054426.jpg


それにしてもポリポリ美味しい♪
残りはみんなで分けておみやげに持って帰りました(*^^)v

f0368610_23054818.jpg

ゴミですが、ここでもマナーの悪い人がいるもので置いて帰っている人がいます。
使用料200円で炊事場もトイレも使わせてもらっているんだから
キレイに気持ちよく使わせてもらいたいですよね。
「来た時よりも美しく!」ね♪




さて、のんびり片付けと撤収。

f0368610_23055309.jpg



f0368610_23055803.jpg


少し霧も晴れてきて景色が見えてきましたよ☆




せっかくなので写真撮ろうってことで、行って帰って(*^。^*)

f0368610_23060295.jpg



f0368610_23060626.jpg



f0368610_23060984.jpg



f0368610_23061721.jpg



f0368610_23062734.jpg



f0368610_23071547.jpg



f0368610_23071828.jpg


荷物満載~☆

f0368610_23072189.jpg



f0368610_23072413.jpg



f0368610_23072764.jpg



f0368610_23073068.jpg



f0368610_23073220.jpg



f0368610_23073633.jpg



f0368610_23073949.jpg

楽しんでカルストを後にしましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ







カルストから降りてちょうどお昼どきにここを通ったので、ランチにお邪魔しました。
miyaさんのブログに載っていましたよね?

同行のTさんいわく、ツーリングマップルに載っていると。
帰って見ると載っていない(T_T)
2010年版、そろそろ更新時かな!?

f0368610_23080976.jpg


さて、店内に入ると美味しそうなおでんっ!

f0368610_23081176.jpg



f0368610_23085482.jpg

メニューは色々あってどれも美味しそうだったなあ~。

私はおでんとお蕎麦をいただきました♪
美味しかった( ̄▽ ̄)=3

f0368610_23085720.jpg

うどんくらい太いお蕎麦(*^。^*)

f0368610_23090113.jpg


お腹いっぱい。眠気に注意しながら



あとはひたすら東へ東へ。




ヨサクを快走~!




っと(☆。☆)




なんか、魅力的なのぼりがはためいてる!!!
f0368610_23091809.jpg


Uターンして寄ってみました。

f0368610_23092208.jpg


そこは若いイチゴ農家さんが営業されているカフェでした~♪

f0368610_23093583.jpg



f0368610_23092606.jpg

どのメニューも気になるけれど、みんないちご100%かき氷を注文♪

f0368610_23092984.jpg

ほどなくやってきましたが、むちゃおいしそ~!












と、テーブルに置いたのですが。。。














あっ∑(゚Д゚)










f0368610_23093822.jpg

(;´▽`A``


テーブルの溝にはまってこんなことに(笑)





ハプニングがありましたが、3秒ルール?凍ったいちごをスライスした氷部分と
上にのったアイスがとっても美味しい~!!!

偶然見つけたかき氷、最高に美味しかったです♪



f0368610_23094259.jpg



店主さんご夫婦はおふたりとも笑顔がすてきなとっても感じのよい方でした(^-^)
残念ながら今シーズンの営業は終了していると思いますが
のぼりがあったら営業しているのそうなので、通る時には注意してみま~す(^^)v

みなさんもぜひ♪




さて、ひきつづき快走路のR439を走り~

f0368610_23094576.jpg


フェリーで帰る予定が、少し遅くなりそうなので瀬戸大橋に変更。

府中湖PAで最後の休憩をして解散となりました。

府中湖のソフトクリーム、みかんの味がしっかりしていてこれまた美味しかった♪

f0368610_23094905.jpg


2泊3日、みんなの笑顔あふれる楽しいキャンプツーリングでした♪

帰ってすぐに「また行きたい~!」ってLINEで飛び交いました☆

またぜひ行きましょうね(*^^)v

f0368610_23095211.jpg




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-09-06 16:58 | Comments(2)

2日目の朝、テントから顔を出すと東の空に明けの明星☆

f0368610_21520098.jpg


キャンプの朝は早く、刻々と明るくなってきます。

f0368610_21521575.jpg


朝一番、kさんが淹れてくれる珈琲がしむぅ~(しみるぅ~)^m^

f0368610_21522189.jpg

朝食は目玉焼きとベーコンでバウルー(⌒¬⌒*)むしゃむしゃ。

f0368610_21522510.jpg

この日で帰る3人は撤収作業、4人は連泊なので思い思いに過ごし
もみの木のチーズケーキを食べるべく山を下りていきました。


ちょっと雲が多いけど、途中から青空。

f0368610_21522947.jpg



f0368610_21523225.jpg



f0368610_21523682.jpg

気持ちいい~(*^^)v

f0368610_21524007.jpg


時間に余裕があるのでちょっとのんびり写真撮って遊んでみたり♪

f0368610_21524495.jpg


山の道は気持ちがいいね~♪


f0368610_21524881.jpg


爽やかな道を走りもみの木へ到着~!

よかった、一番乗り♪開店より1時間ほど早かったもんね~。

1ホール10カット、それ以降はまた1時間ほど後になるので
一番乗りで来たかったのです。

f0368610_21531690.jpg


待ち時間はうろうろしたりおしゃべりしたり。
近くには紫陽花が咲いた(*^。^*)

f0368610_21532092.jpg


チーズケーキが焼きあがるまでの時間にアイスクリームを
ひと口いただき( ̄▽ ̄)=3むっちゃうま♪

しばらくすると・・・。

f0368610_21532466.jpg


やってきました、ここでしか食べられない濃厚とろとろチーズケーキ☆

うま~です(^u^)

f0368610_21532783.jpg




さて、この日は瓶が森林道~石鎚スカイライン、
この日帰る3人とは瓶が森林道で解散予定で走り始めます。

f0368610_21533047.jpg


途中道の駅633美の里で小休憩とお昼のお弁当を買ってひた走り。


f0368610_22454548.jpg



f0368610_21533722.jpg


ぐねぐねぐねぐね((◎д◎ ))走って~



UFOラインに~





キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




f0368610_21534050.jpg


ちょっと雲が多めながらも自念子の頭は見えてるし、まあよしとしよう(^^ゞ


f0368610_21534391.jpg


ちょっとだけ登って撮影スポットから眺めます~☆


f0368610_21541609.jpg


ここへ来たからには登らんとね!


f0368610_21534684.jpg




f0368610_21534995.jpg



写真を撮ったあとはここで山ランチ。
豆ご飯と雑穀おこわを分けっこ。山で食べるおにぎりは美味しいのだ♪

f0368610_21542185.jpg


さて、ここでMちゃんのご主人Tちゃんが帰還。

「気を付けて帰ってね~。」

と、心配そうに見送るMちゃん(*^_^*)ほのぼのします♪

f0368610_21542409.jpg

車組のおふたりともここで解散。
お見送りありがと☆
なんか、さみしい世界へ走り出している感じがあるけれど・・・(汗)

f0368610_22455111.jpg


連泊組は石鎚スカイライン方面へと霞がかかった道を走ります。


f0368610_21542791.jpg



f0368610_21542937.jpg



f0368610_21543153.jpg


雲がかかっているのは標高が高い所だけで、下界は晴れてたね。


f0368610_21543485.jpg



休憩をはさみつつ、梼原まで戻って雲の上の温泉で温まりました。


f0368610_21543606.jpg

ここへたどり着くまでの道で、梼原唯一のスーパーが定休日だということを知り
夕飯、翌日の朝ごはんはどうなるのかとドキドキ!



どうなることやら・・・( ̄_ ̄ i)




ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-09-03 23:06 | Comments(0)

山の上でのんびりと。


9月に入り、急に涼しく過ごしやすくなってきました。

そして、9月は渡りの季節♪

まだ早いかもしれないけど、天気もいいのでKさんを誘って山へ行ってきました。

気温、湿度がちょうどよくとても気持ちがいいです☆

f0368610_20184768.jpg


イス・テーブルその他、のんびりセットを持って現地集合しました^m^

f0368610_20185541.jpg


四国もよく見渡せます♪

f0368610_20195427.jpg


さっそく珈琲をいただきながら、空を眺め木々を眺めてのんびりと。

ランチはおにぎり持参、コーンスープはスプーンを忘れたので・・・(^^ゞ


f0368610_20200890.jpg


木陰は爽やかな風が通り、とても気持ちがいい☆

f0368610_20210038.jpg


木陰でのんびり、ぼんやり空や木々を眺めていると・・・。

f0368610_21341054.jpg




f0368610_20212177.jpg


鳥影がススーっと現れるので急いでチェック♪

種類は少ないもののお目当てのヒタキ類が行ったり来たりして楽しませてくれました。

f0368610_20212738.jpg



f0368610_20214902.jpg



f0368610_20215482.jpg



f0368610_20215968.jpg


f0368610_20223197.jpg


空を見上げるとミサゴが魚を捕えて滑空中。

f0368610_20223966.jpg


鳥見を楽しんだ後は、山を下りて海沿いを走り~


f0368610_20225287.jpg


こちらでかき氷☆

f0368610_20225945.jpg


20分くらい待ったかな。

サンシャインマスカットミルミルクを注文。
皮ごと食べられ種が無いマスカットが中にもゴロゴロと入っていました。

f0368610_20230621.jpg



f0368610_20231315.jpg

9月は渡り鳥たちが移動が多く見られる時期で
今年もタカの渡りを楽しみに山に通う予定です(*^^)v



ポチッと!応援お願いします(^^)v
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

[PR]
# by mu_gi_co | 2017-09-02 21:34 | Comments(0)